引っ越し予定のある方は必見!粗大ごみを処分する方法


最も一般的なのは回収業者に依頼する方法

粗大ごみの処分方法で最もポピュラーと言えるのが、回収業者に依頼する方法です。清掃工場まで直接自分で持っていく必要がなく、不用品1個からでも回収に応じてくれます。また家の大規模な整理や引っ越しなどで大量の粗大ごみがでた場合も比較的リーズナブルな料金で粗大ごみの回収を行っています。さらにハウスクリーニングも一緒に請け負ってくれる事も可能なため、近年人気が高まっている傾向にあります。一方なるべく処分にかかる費用は抑えたいというのであれば、直接自治体の清掃工場まで持っていき、処分してもらうのが良いでしょう。ただ冷蔵庫や洗濯機など大きな粗大ごみは清掃工場まで運ぶだけでも大変です。女性や高齢者の方は誰かに手伝ってもらうのが賢明です。

リサイクルショップを利用するなどの方法もある

粗大ごみの処分方法の一つとして挙げられるのが、リサイクルショップへ持ち込む方法です。まだ使用できそうな品物があれば回収業者に依頼し買取ってもらう事で、粗大ごみ処分の費用が抑えられるという利点があります。さらに、また使ってもらえるという事でごみの削減に繋がる他、品物次第では高額で買取ってくれる可能性もある点がメリットと言えます。リサイクルショップの中にはWEBサイトから依頼して品物を自宅から発送して買取ってもらうサービスや店舗のスタッフに自宅まで買取に来てもらうサービスを用意している所もあります。店舗に行く暇がないという方には便利なサービスと言えるでしょう。一方、引越し業者が回収業者と提携しているケースがあります。引っ越し作業を依頼する際、不用品の処分も一緒にお願いしたいと引越し業者に伝えるだけで良いので、手間が最もかからない方法です。

粗大ゴミ回収業者は、大型の家具や家電などの廃棄処分を専門とする業者です。自治体のゴミ処理以外にも、民間業者の回収サービスが便利です。